• エナジーサプリを選ぶ際の注意点

    最近は男性でも女性でも、長時間にわたり忙しく働き続けなければならない人が多くなってきました。

    そのような人にお勧めなのが、エナジーサプリであると言えるでしょう。


    長時間の活動や運動に必要なエネルギーを補うのに効果的なエナジーサプリですが、色々な製品が販売されているため、自分に合ったものを選ぶことが必要です。自分に合ったエナジーサプリを選ぶためには、まず自分がサプリメントに対して何を求めるかを明確にする必要があるでしょう。



    メーカーごとに、エナジーサプリに配合されている有効成分は異なっているからです。例えば、激しい運動によって傷ついた筋肉を補修する効果を持つアミノ酸が多く配合されているものもあれば、体内に溜まった疲労物質を体から除去する働きを持つクエン酸が多く配合されているものもあります。

    それで、自分がサプリメントを飲む理由をはっきりさせた上で、自分の必要に合ったものを選ぶようにしましょう。


    特に、疲労回復の効果を得たいという理由でエナジーサプリを飲みたいと思っている場合には、亜鉛がしっかりと配合されているものを選ぶことができます。



    必須ミネラルの一種である亜鉛は、成長ホルモンに働きかけることによって細胞の分裂を活発にする作用があるため、疲労回復の効果が期待できるというわけです。



    また亜鉛には、抗酸化作用があるビタミンAの代謝を促す働きもあるため、細胞のダメージを抑えるとともに疲労を感じにくくする働きがあると言えるでしょう。